30年ぶんの歴史を総まくり!平成J-POP名曲集PARTⅡ!

まとめ系
Jpop


平成最後の冬と言われて久しいこの頃。いよいよ平成と言う一つの時代が終わりを告げようとしています。音楽の世界に目を向けると、音楽の普及もカセットテープからCD、そして配信からストリーミングへと変わって行き、時代と呼応するように実に様々なヒット曲が生まれました。


そこで今回も30年間の歴史を振り返りつつ、引き続き平成のヒットナンバーを集めました!


このプレイリストを流しておけば、前回網羅出来なかったCDミリオンセラー時代のヒット曲はもちろん、最近のヒット曲までおさらい出来ます。30年と言う歴史の間に生まれた数々の名曲たちを知る時間としましょう!


バブルガム・ブラザーズ 『WON'T BE LONG』

これぞ元祖和製R&Bとも言える名曲です!実にファンキーでありながら親しみやすいメロディーは素晴らしいです。



財津和夫:サボテンの花 「ひとつ屋根の下」同一屋簷下(主題曲)

テレビドラマの主題歌として大ヒットした名曲です!どことなく切なさを誘うメロディーが秀逸な一曲です。


CHEMISTRY 『PIECES OF A DREAM』MV

現在でも第一線で活躍する男性デュオの名曲です!デビュー曲でこのクオリティーは驚きです。


ワダツミの木 - 元ちとせ

驚異的な歌唱力を誇る女性アーティストの衝撃的なデビュー曲です!しっかりした歌声はさすがの一言です。

ワダツミの木 - 元ちとせの全歌詞をみる

ZONE - secret base~君がくれたもの~

いまだに多くのアーティストにカバーされている名曲です!夏の終わりを切なく歌う一曲です。


栄光の架橋 - ゆず

オリンピックのテーマソングとしてもお馴染みだった名曲です!力強いメッセージに勇気づけられます。

栄光の架橋 - ゆずの全歌詞をみる

ヘビーローテーション - AKB48

現在も国民的アイドルであるグループの代表曲です!実にキャッチーなメロディーが乗る名曲です。

ヘビーローテーション - AKB48の全歌詞をみる

女々しくて - ゴールデンボンバー

エアバンドと言う新しいジャンルを確立したグループの代表曲です!しかしその歌唱力はさすがの一言です。

女々しくて - ゴールデンボンバーの全歌詞をみる

恋するフォーチュンクッキー - AKB48

続いても大ヒットを記録した国民的アイドルグループの名曲です!音楽マニアも唸らせるクオリティーです。

恋するフォーチュンクッキー - AKB48の全歌詞をみる

EXILE / ただ・・・逢いたくて -Short version-

現在でも絶大な人気を誇るダンスボーカルグループの代表曲です!切なさ伝わる絶品バラードです。


森山直太朗 - さくら(独唱)

実に日本語の響きが美しい実力派男性アーティストの代表曲です!ファルセットの響きも美しいです。

さくら - 森山直太朗の全歌詞をみる

蕾 - コブクロ

現在でも圧倒的なクオリティーの歌声を聴かせる男性デュオの代表曲です!実にソウルフルな歌声です。

蕾 - コブクロの全歌詞をみる

平原綾香 Ayaka Hirahara - Jupiter

衝撃的な歌声でデビューした女性アーティストの代表曲です!クラシックの名カバーと言える一曲です。


何度でも - DREAMS COME TRUE

国民的アーティストである男女ユニットの名曲です!かの東日本大震災ではこの曲に勇気づけられた人も多いはずです。

何度でも - DREAMS COME TRUEの全歌詞をみる

若者のすべて - フジファブリック

日本語ロックの魅力を存分に伝えてくれる名曲です!夏の終わりの切なさを感じさせる一曲です。

若者のすべて - フジファブリックの全歌詞をみる

いきものがかり: ありがとう

先ごろ活動再開を発表したバンドの代表曲です!真っ直ぐな歌声は心に響いてきます。


斉藤和義 - やさしくなりたい Live at 日本武道館2012.2.11 【MUSIC VIDEO Short.】

テレビドラマの主題歌として大ヒットした名曲です!ロックテイストはしっかり残した一曲です。


Let It Go ~ありのままで~(アナと雪の女王) - 松たか子

映画と共に大ヒットした名曲です!何と言っても松さんの歌声が素晴らしいです。

Let It Go ~ありのままで~(アナと雪の女王) - 松たか子の全歌詞をみる

海の声 - 桐谷健太

近年では珍しくCMから大ヒットした名曲です!桐谷さんの真っ直ぐな歌声も素晴らしいです。

海の声 - 桐谷健太の全歌詞をみる

サイレントマジョリティー - 欅坂46

単なるアイドルと言う枠を超えたクオリティーの名曲です!叙情性と切なさを併せ持つ一曲です。

サイレントマジョリティー - 欅坂46の全歌詞をみる



まとめ


いかがでしたか?


前回に留まらず、いまだに多くのメディアに取り上げられている曲もあれば、思わず懐かしくなってしまう曲もあると思います。どの曲も非常にクオリティーの高い楽曲ばかりだと思います。


ぜひ、皆さんがお気に入りになりそうな平成のヒットナンバーが見つかったら嬉しいです。

 
 
おすすめ記事
関連記事