2017年5月9日火曜日

これだけは知っとけ!Ed Sheeran(エドシーラン)オススメ人気曲たち


2017年になり、Ed Sheeran(エドシーラン)も新しいアルバムを出した事ですし、ここらでエドシーランの何が良いのか、なんでそんなに人気なのか、全てを知れるように紹介させてください!

特に2017年にエドが「DIvide ÷」というアルバムを出した事により世間で再度、エド節が沸き立ったと思います。

しかしエドの始まりは2014年のThinking Out Loudからでしょうね。

この曲でエドファンが増えたのは間違いありません。

そこからエドの怒涛の進撃がイギリス、アメリカから、そして日本に到達したのです。



ちなみにエドは1991年生まれです。衝撃じゃないですか?これを見ているほとんどの方よりも年下なんではないでしょうか?
そんなエドはもうすでに65億円を稼いでおります。
(年収がさらされた事によってエドは友達を失っています)

26歳で酸いも甘いも経験豊富なエド、その経験から生まれる楽曲と深い歌詞はみなさんの心に必ず響くはずです。

エドシーランという名前を知ってしまったみなさんには必ず聞いて欲しい曲を紹介します。


最新の洋楽を毎日100以上チェックし、選りすぐりを毎日和訳している筆者が選ぶエドシーランの必ず知っておくべき曲たち

まずはエドの代表曲!
YouTube再生回数16億以上!

Thinking Out Loud  この曲の歌詞や意味を知りたい方

この曲はもうエドシーランを語る上で一番最初にくる曲である事は間違いありません。
この曲の何が良いかというと、普通の曲は「サビ」で勝負をかけてきますが、
この曲は前奏、 Aメロからキマってるということです。

どういうことかと言いますと、Aメロだけでもこの曲の良さがわかってしまうということです。
例えばある洋楽だと、出だしを盛り下げて、サビで盛り上げて「サビ」の良さを強調するような技を使ったりします。
しかしこの曲は最初から最後まで必要なパートであり、ずっと聞いてられる曲なのです!
結婚式のBGMとしてもよく使われます。




公開5ヶ月で10億再生以上!
ロマンチックだけじゃないエドシーランの曲!
Shape of You この曲の歌詞や意味を知りたい方
 
最新アルバムの「Divide ÷」の中で最も早くYoutubeにあげられた曲です。
歌詞は彼女に関するロマンチックな内容ですが、曲調がThinking Out Loudのようなしんみりした感じではないので、エドってこんな曲もあるんだと思っていただけるのではないでしょうか?



公開5日で2000万再生以上!
ラップ調の中に心に訴えかけられるアイリッシュな曲!
Galway Girl この曲の歌詞や意味を知りたい方

ゴールウェイというアイルランドの都市出身の女の子に惚れてるエドの曲となっています。
アイリッシュな曲調が心弾む曲となっています。
歌詞がかなりストーリーチックになっています。ぜひ確認してみてください。
そしてこのミュージックビデオに出てくる彼女役のシアーシャ・ローナンというアイルランドの女優、彼女の踊りなどが可愛すぎるので注目して見てください!



さてこの辺で他のサイトじゃ出てこない曲も載せておきます。
マックルモアとのコラボ曲です。
Growing Up この曲の歌詞や意味を知りたい方

ヒップホッパーであるマックルモアとの共作ですが、この曲自体は全くヒップホップな感じではありません。
むしろ最高の泣ける曲となっております。
歌詞の内容は、小さな息子を持つ父親の気持ちについて歌われています。
サビでエドが力強い歌声で涙を誘ってくれます。
この曲は「エドシーラン」で検索しても出てこないのでぜひお気に入りに入れといてください!



ピアノ曲が涙を誘う最高峰の曲。
Supermarket Flowers この曲の歌詞や意味を知りたい方




エドのおばあちゃんがなくなってしまった事の歌です。
この音楽の世界に入ってからエドには悲しい事がたくさんありました。
そして心を痛める事がエドにとってどういうことなのか、
心を痛めるという事は「それは愛されてきたからこそなんだ」とエドは言っています。
その通りですね。
みなさんにも、生きている限り辛い事が付きまとってくると思いますが、この曲を聞いて心を浄化してみるのはいかがでしょうか?



エド渾身の悲しみの曲
Happier この曲の歌詞や意味を知りたい方


タイトルは「幸せ」となってますが、全くハッピーな曲ではありません。
別れた彼女が自分と付き合ってた頃よりも「幸せそう」に見える、という曲です。
イントロのギターから何か引き込まれる要素がありますね。
今回はサビでエドの強い歌声がかまされています。
エド節炸裂な曲と言っていいでしょう。



エドの中ではかなりアメリカンな曲に寄せた曲です。
What Do I Know この曲の歌詞や意味を知りたい方


歌詞の内容は少し難しいです。
しかし曲調はポップな感じで誰にでも親しめるような曲となっています。


出だしだけでも聞いた事あるんじゃないでしょうか?
Don't


エドの楽曲の中では刺激の強い歌詞となっています。「銃弾」や「セックス」というワードが出てきます。
この曲はキャッチーな出だしで人気となりました。



エドの少年時代を全て知れる曲。
Castle on The Hill この曲の歌詞や意味を知りたい方


最後に、エドの人生を知れる曲です。
そして快調に流れる曲調、エドシーランの全てを網羅した楽曲と言えるのではないでしょうか?
歌詞も見ればわかりますが、これこそ、エドシーランの「人生山あり谷あり」の表現です!






以上の9曲だけでもエドシーランの良さが分かったのではないでしょうか?
泣ける曲だけではなく、心打たれる曲、そして愉快な曲も歌えるエドシーラン。
彼がアルバムを出すたびにネット上の「Ed Sheeran」の検索が炎上するレベルで、彼はどこまで伸びていくのでしょうかね。

楽曲というのは数が増えるほど、似たようなものが出てくるのはしょうがないことですが、彼の歌声が色あせる事はないので、彼は新しい世界をつくってくれることはまちがいないですね。

洋楽の歌詞には深い表現が使われています。
愛や憎しみ、差別、喜び、そんな表現が洋楽には多くあり、日本人には知れなかった感情を知る事もできます。

嫌な時や、ハッピーな時に、「こんな時聞きたい曲がない!」ってことにならないようにさまざまな洋楽を知っておく事をオススメします!
洋楽は必ずみなさんの人生の一部になってくれるはずです。

音楽で感情豊かになれる機会ですので、是非下の記事もご覧ください。


もっと洋楽を知りたいなら!<オススメ記事>


「歌詞と和訳」を見ながら洋楽を聴けるアプリNextEnglishが超オススメです!!